陶夢工房

ホーム

手作り食器通販の陶夢工房

大皿成形!2013年の初製作、昨年度の制作依頼品です。

 

昨年の自宅展示の時に製作依頼された大きめの角皿の成形を致しました。
35㎝サイズの皿です。
タタラにし、型に乗せて成形しました。
土は赤荒を基本に2、3種類のブレンドです。
ザックリと土味のある作品にするつもりです。
 

陶夢工房の角皿に最中を乗せて、、、。

 

先日年賀にと知り合いが美味しい「最中」を持って来られました。
吉祥寺のこざさにも卸してる老舗のお店屋から買い求められた美味しい最中です。
陶夢工房の黒の生地に白いはけ目がポイントの角皿に乗せてみました。
より美味しさが引き立つ印象です。自画自賛

西の空、夕焼け。ブルーが透ける北欧のイメージが、、。この空気感をオブジェに転用したい!

 

西の空の夕焼け色です。
自宅の月見台より撮影した一枚です。
激しくなく透き通るセルリアンブルーのその透明感が冬の寒さと一体となり気持ちが凛とします。
北欧の空気感の雰囲気にも似てる感じもします。
好きな写真の一枚です。
この色合いや空気感をオブジェ作品に転化したいですね。
 

陶芸教室「陶夢工房」の初轆轤です。今年はどんな作品が

 

今日から陶夢工房の教室が始まりました。
生徒さんの初轆轤です。
お母さんに小鉢を3つ程作る予定です。
さて、仕上がりはどのような感じになりますやら、、。諦め無いことです。
習うより慣れろです。
頑張って!

手拭いの図案も絵付けの参考に。陶夢工房の作品の絵柄に、、。

 

これは手拭いの図案です。フクロウを単純化したデザインです。
こんな感じをお皿に描ければ良いかな?

個人的には余り具象の絵柄は描かないのですが、、。

今年はちょっとやってみますか、、。

PREV  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23