陶夢工房

ホーム

2012年11月

酒器の一つ「焼酎のロック等、、。」が合う大きさです。

 

酒器展示会用の大振りのフリーカップです。
てびねりの成形の赤土と白のブレンドです。釉薬は三種を使用!
下半分に重みを持たせ安定感を表現しました。
これからの寒い季節はお湯割りが美味しく、このカップが活躍してくれそうです。

ぐい呑みいろいろ。酒器展用です。お好のぐい呑みで酒を、、。

 

今月の19日から酒と肴の器展(galleryウエアミー)に出す作品を決めなければと思い、まずは「ぐい呑み」からと並べてみました。すべて薪窯で焼成したものです。
さてどうしたものか?
まだ選ばねばならないものが沢山あるというのに、、、。迷います。
これらのいくつかは「陶夢工房」の商品として並べると思います。

天然酵母の自家製パンを焼き上がりました。平皿が必要ですね!

 

パンを焼くようになってもう四年は経ちますか?
朝はパン食になってしまいました。
天然酵母と塩と小麦粉だけのシンプルなパンです。
パンを入れるおお皿もありますよ。
後日機会があるときにブログでお見せいたします。
 

ランチはマイ平皿で美味しく。

 

今日はは朝から工房なので、ランチは自分で作ったチキンカレーをマイ平皿に盛り付けて頂きました。
おいしかったです。
因みにこの平皿は皆に好評なので、またつくろうかなと、、、。その時は陶夢工房の商品にするつもりです。
 

箸休めの可愛い小皿!「食器通販」用に、、、。

 

今日は豆皿の釉薬かけと絵付け作業をしました。太い尻尾の付いたオタマジャクシのような箸休めの小皿です。
タタラの形物です。
土は赤土の荒で白化粧に釉薬で黒呉須で絵付けをしました。
来週早々に窯詰めです。

「陶夢工房」用に、、。
 

PREV  1  2  3  4  5  6