陶夢工房

ホーム

2012年11月

角白平皿、自宅展の小さめの角皿です。

 

今日は自宅展の二日目です。12㎝角の小さめの平皿です。薄く釉薬をかけ、本焼きして磨いてます。マットな質感です。陶夢工房に並べます。
 

自宅展がはじまりました。大皿、豆皿、マグカップ等沢山の器が並んでます。

 

きょうから3日間自宅での陶の器の展示がはじまりました。近所の方や友人、生徒さんが来られ、大皿やマグカップや豆皿を手に取りあれやこれや迷って、気に入った一品を選ばれてお買い求めくださいました。
初日に来られたお客さま、有難うございました。

自宅展の準備、マグや平皿、鉢等


明日から3日間「自宅展」が始まります。
その用意を二日前から少しずつやりはじめました。
リビングを片付けて、二階を掃除をし、屋根裏に作品を並べたり、バタバタとしてます。友人や近所の方が来られるので、1年に1回のお祭りみたいな展示会です。
また明日に作品を少しづつ紹介します。
tetsuya〓kai

posted by KetaiPost

てひねりマグカップが焼き上がりました。手作りの一品物です。

 

先日窯詰めしたてひねりのマグカップが焼き上がりました。
焼き物はいつもそのときそのときが真剣勝負なのです。ある程度は焼き上がりを経験値から予測はできますが新しくやることはなかなか焼き上がりないと解らない難しさと同時に期待値も高く楽しみが共存してます。だからなかなかやめられないのですよ。
このカップも良いのもあればそうでもないのもありました。
気に入ったカップは「陶夢工房」にアップします。

マンホールも素材に、大皿のデザインの参考にしたいですね。

 

作品を作る時には自然石や植物や布の模様などイメージを喚起してくれるものに出会う事があります。
このマンホールもそんな素材になるかなと思います。模様の一部を転写したりデフォルメしたり、あれやこれや考えるのも、また楽しい時間ですね。
さてどうなるますやら?
 

PREV  1  2  3  4  5  6